防犯カメラ設置工事 監視カメラ セキュリティー 屋外 ワイヤレス 所沢市

戸建て住宅にて防犯カメラ設置工事を行いました。

屋外カメラ

室内モニター


プライバシーの関係で工事中の写真は、控えさせて頂きました。



ご家庭用防犯カメラやカメラ設置には!


家庭用カメラの中でも、防犯カメラや監視カメラ、屋外用、室内用など様々な用途がございます。

泥棒や空巣、不審者など犯罪を目的にした防犯カメラ。

子供やペット、自然災害や植物の観察など様子を見る為の監視カメラ。

と、それぞれ使用目的が異なります。

カメラ本体の機能にも様々あり、室内用、屋外設置用、防水機能付きや屋内外共用、夜間撮影機能カメラ。

カメラの接続に関しては、アナログカメラ、ネットワークカメラなど有線、無線、ワイヤレス、電池式、太陽光など数種類存在します。

映像に対しては、高画質、標準、低画質、白黒、フルカラーなどがあります。

撮影角度(視野)にも90度や180度、360度全方位

ズームや垂直回転、望遠などの操作が可能なカメラ、ご自宅、外出先から見れたり、操作できたりとPCやスマホ対応のカメラもあります。

近年ではAI機能付きカメラもありますね。

この様に、カメラにも様々な機能や性能があり、カメラ価格も高額な物から低価格で購入できる物がございます。


防犯カメラの設置場所について。


防犯カメラは犯罪を防ぐために使用するカメラです。

その為、目立つ場所に設置し、簡単に届かない所に設置する事を、お勧め致します。

隣接している自宅を配慮したり、盗撮や嫌がらせをしていると思われない設置も大事です。

また、死角を作らず太陽や照明など強い光で映像の邪魔にならない場所の設置も大事になってきます。

防犯カメラを設置する用途に合わせ、設置場所を正確にし、それに見合ったカメラ選びをお勧め致します。


     

レコーダーやモニターの重要性


防犯カメラには、レコーダー無しの商品もありますが、レコーダーや録画機が必要となります。

レコーダーや録画機にも種類があり、カメラとセットになっている場合は、カメラの性能重視か、レコーダーの性能重視で製品の選択を迷う場合があります。

レコーダーにより、映像を映すカメラのチャンネル数やHDDなどの容量の大きさ、保存時間や操作方法が異なっていきます。

長いので数年データを保存できたり、2,3日しか保存できない物まであり、データをHDDやSDに保存し保管出来たり、1週間おきにデータを自動で上書きしたりなど様々です。

容量の小さいのは、短期間でデータが消えてしまったり、上書きされてしまいますので長期不在の時や、過去の映像を確認したくても消えているのがほとんどです。

映像保存を行う際にも、24時間常時録画、時間指定録画、作動検知録画、遠隔録画など機能があります。

映像再生方法にも簡単にできるのから難しい操作の物まであり、比較的性能の良い高額な物ほど、操作が難しいのが多くみられます。


モニターにも多数種類があり、アナログから4K8K対応や、画面の大きさ(インチ数)、カメラの切り替え、画面の分割、チャンネル、画質、操作方法様々です。

カメラ本体の性能にもよりますが、小さい画面ですと映像が見づらく、ズームや拡大が出来ない物だと、いざという時に映像の確認が困難で設置した意味もなくなってしまいます。

また、大きすぎて生活の邪魔になる様でしたら小型の機器を選択するなど考える必要があります。


ご家庭用で玄関にモニターを設置し、リアルタイムに映像を映しているだけでも、来客時や訪問時に防犯効果を高める事ができます。



カメラ設置について。


カメラやレコーダーにも様々な種類がありますね。

設置方法や設置場所も、電源やケーブル、配線の引き回しなど、製品により設置の難度が異なっていきます。

屋外設置には、ポールや手摺りなどの設置できる場所が無い場合、外壁や軒天にカメラを固定する事が多いですが、しっかりと固定できる場所を探し、ビスを打ち込んだり穴を開けたりしないとカメラを固定できなかったり、建物を傷める原因となってしまいます。

また、ケーブルや配線を引き回す際にも、電源の取り方や、配線の通し方を間違えると、故障の原因や、漏電などにも繋がってしまいます。

屋外に電源を付ける際には、雨などの影響を受けない場所、屋外用コンセントや、防水コードなどの対策を行って下さい。

簡単では、ありますが上記の事を踏まえ、用途にあった製品選びを行い、設置場所を考える必要がございます。

近年では、ネットなどで低価格での製品が数多くみられます。

工事不要と記載がある製品でも設置が困難な物もある場合がございますので、ご注意下さい。

防犯カメラを設置する事により、防犯効果はもちろん、生活上の安心にも繋がっていきます。

また、防犯カメラ設置をすると、警察から映像提供の捜査協力を頼まれる場合もあります。

弊社では、一般家庭用のカメラですと、お客様のご用意して頂いた製品の取り付けも行っております。

電源の増設などには、電気工事士の資格も必要となっております。


防犯カメラや監視カメラ、電気工事などお考えの方は、是非タカヤ総合企画までご相談、お問い合わせ下さい。


電気工事施工記事