シャッター塗装 シャッターボックス 外壁塗装 外壁リフォーム 所沢市

所沢市の戸建て店舗にて塗装工事を行いました。


今回は、一部外壁塗装、シャッターボックス、シャッター塗装です。


シャッターを洗浄、錆取り、ケレン、足付け、養生などを行い下塗り(錆止め)塗装を行い上塗り作業を行います。

白い下塗りの錆止め塗装。

シャッターは、塗装後、しばらく開閉できない為、先にシャッターボックスから仕上げていきます。

今回シャッターは、吹付け塗装にて仕上げました。

薄く、2回吹付け塗装を行いました。

完了です。

今回は、スプレーガンにて吹付け塗装仕上げを行いましたが、刷毛やローラーにてシャッター塗装を行う時もあります。


シャッター塗装をするには!?


シャッターには、電動、手動式。

軽量、重量シャッターなどございます。

シャッターの収納タイプでも、巻上げ式、スライド式が主になると思います。

シャッター本体もアルミ製やスチール製など様々です。


今回は、スチール製(鉄製)巻上げ式。


巻上げ式の場合、塗装後に十分な乾燥時間が必要になります。

乾燥が不十分だと巻上げた時に、擦れて傷が付いたり、剥がれたりなどが起こります。

巻上げ式のシャッターは、多少上下に伸縮する様に出来ている事が多いです。

なので、伸ばした状態で塗装を行わないと塗り残しなどが出てきます。

また、厚塗りしすぎると閉まりが悪くなってしまったり、開閉に問題が生じてしまいます。

シャッターは、専門の業者が丁寧に塗っても外壁や、壁に比べると非常に剝がれやすい部分です。


シャッターを吹付け塗装と、刷毛やローラー塗装でのメリット、デメリットについて。

当社の見解ですが、ご参考程度に!


吹付け塗装のメリット

・塗膜が薄く塗れる

・乾燥時間が早い

・塗装作業時間が早い

・狭い箇所や隙間など塗りやすい


吹き付け塗装のデメリット

・塗料が噴射で飛び散る為、場所など限りがある

・飛散養生に時間がかかる

・厚塗り作業に向いていない

・塗料を多く使用する

・臭いが充満する

・必要な道具が多く、片付けにも時間がかかる

刷毛やローラー塗装のメリット

・養生に手間がかからない

・飛散しずらい

・塗膜が厚く塗れる

・塗料の無駄がない


刷毛やローラー塗装のデメリット

・狭い箇所や隙間を塗るのに時間がかかる

・吹付けより作業時間がかかる

・箇所により様々な刷毛やローラーが必要となる

・刷毛やローラーの毛が抜ける


当社では、現場の状態や状況にて判断させて頂き、お客様のご要望にも沿うよう作業を行わさせて頂きます。


外壁も同様にケレンや洗浄などの下地処理を行い、下塗り、中塗り、上塗り塗装と作業を行わさせて頂きました。


塗装工事は、お客様のご要望によって使用する塗料の色、色艶、仕様など異なっていきます。


当社では、専門の塗装会社ではございませんが、長年にわたり、塗装工事にも携わっており、塗装専門の職人による施工を行っているので、塗装工事にも自信をもって行っております。


外壁塗装工事 外装リフォーム記事


シャッター塗装や鉄部の塗装、外壁塗装工事施工を、お考えの方は是非タカヤ総合企画へお任せください!!